忍者ブログ
音楽を愛し、人を愛して
AdminRes
<< 02  2024/03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    04 >>
[1] [2] [3] [4] [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日の放課後、爽さんと一緒に学校の音楽室で授業でやってる合奏曲、「Lovers again」の練習に行ったんですね。爽さんはギターで私はピアノを練習しています。これがすっごく難しくて!シャープが5つも付いてるんですよ!!四苦八苦しながらやってたんですが、途中で集中力が切れちゃってそこらへんにあった楽器で遊んでました。コントラバスとか竜笛とか木琴とか・・・・。そこで電子ピアノを見付けたんですよっ!そのピアノにはカラオケ機能がついてるんですが、まあ当然なかには「キラキラ星」とか「さくら さくら」とかしか入っていないわけで・・・。でも全然カラオケに行ったことのない私は大興奮!!そして・・・

森のくまさん熱唱・・・・!!!

ゴメンナサイ、痛い子です・・・。しかも爽さんにも何曲かムリヤリ歌わせました。爽さん・・ゴメンナサイm(__)m

でもなんやかんやですごく楽しかったです!またこんな風に遊べたらいいなっ!!


PR
ここでは主にクラッシックの曲の作曲家や時代などを紹介します♪
「えぇ~クラッシックなんて~」と思ってる方は多いと思いますが、そんな方に少しでもクラッシック音楽を楽しんでもらえるよう頑張ります!

さて、記念すべき第一回は、メンデルスゾーン ヴァイオリン協奏曲ホ短調(FERIX MENDELSSOHN CONCERT forViolinandOrchestra Eminor)です!

この曲通称メンコンは、ベートーベンヴァイオリンコンチェルトニ長調op61、ブラームスヴァイオリンコンチェル

ト二長調op77、チャイコフスキーヴァイオリン協奏曲ニ長調op35、と一緒に4大ヴァイオリン協奏曲と呼ばれ

る結構有名な曲です。ちなみに、これらの曲もベートーベンのコンチェルトはベーコン(べトコンとも言うよ)、ブ

ラームスのはブラコン、チャイコフスキーのはチャイコンと略されています。音楽界ではこのように曲名を略

して呼ぶことが多いです。(でもこれを知らない人が聞いたらビックリしちゃいますよね。「今日ベーコン弾くねん

か~」「どんな曲!?Σ(゜Д゜ノ)ノ」みたいな)

この曲は当時指揮者として就任していた世界最古のオーケストラ、ライプツィヒゲヴァントハウスのコンサートマ

スター(ヴァイオリンでオーケストラの中で指揮者の次にエライ人)のフェルディナント ダーヴィットさんに送ら

れた曲です。初演は1845年ですが、メンデルスゾーンは体調不良でダウンしてて、代わりにゲーテという人

に代わりを任せました。初演からこの曲はごっさ人気でした。ええ、もうメンコンブーム到来ですよ。

この人気はメンデルスゾーンの死後も続いてましたが、1993年にヒトラーがドイツの政権を握るとドイツ民族

の血を守るため、ユダヤ人を虐殺し始めました。ユダヤ人だったメンデルスゾーンの曲も当然演奏禁止になっ

たのですが、ごっさ人気のあったこの曲は名前を変えて演奏されていました。 まあ名前なんて変えても曲聴

きゃ一発でばれるんですが、あまりの人気に最後は政府も見てみぬふりをしていたらしいです。

恐るべし、メンコン・・・!!

色々ありましたが、この素晴らしい協奏曲は今も人々を魅了してます。

ところでこの曲の作曲者メンデルスゾーンさんはお父さんが有名な哲学者で、しかも銀行系の企業で成功して

らっしゃって、すごく家が金持ちやったらしいです。
メンデルさんにはファニーという姉がいるんですが、実は

めっちゃシスコン。このおねえちゃんも音楽の才能に恵まれており、作曲やピアノでとても優れていたと言われ

ています。ファニーが自作曲の出版を願った時も、メンデルさんは昔気質の父に隠れて自分の曲集に彼女の

作品を入れる事で実現に手を貸したりしていました。またバッハの「マタイ受難曲」と言う曲を2人で何度も演奏

し、歴史的復活を遂げたりしました。ファニーが42歳の時に倒れ、突然死んでしまったというのを聞いたメンデ

ルさんは半年後、後を追うように亡くなってしまいました。

どんだけねーちゃん好きねん!!と突っ込みたくなりますがホントの話です。


長々と書きましたがほんとにとても美しく、素晴らしい曲です。

なにしろ人気なので演奏会やCDがバンバン出てます。是非聞いてみてくださいヾ(^ω^)ノ
このブログの管理人のOREOです!
これからちょろっとずつ更新していきますので、どうぞよろしくお願いします!

Powered by Ninja Blog    photo by P*SWEET    icon by Egg*Station    template by Temp* factory

忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[05/16 百合]
[04/25 ゆい]
[04/18 春川]
[04/01 OREO]
[03/31 ガラクタな空]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
OREO
年齢:
30
性別:
女性
誕生日:
1993/12/02
自己紹介:
春からピカピカの高校生です!
ヴァイオリンに勉強に恋に猪突猛進にがんばります!
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
アクセス解析
カウンター